麻婆豆腐って美味しいよね

思ったことをそのまま書くので文章が乱雑になるのが特徴。

スマホ使いすぎじゃない!?って最近なっている話

いきなりだが、『ウルトラセブン』8話に「狙われた街」というお話がある。

このお話はメトロン星人という宇宙人が、地球人の吸う煙草に”宇宙ケシの実”というものを仕込んで、吸い込んだ人間を狂暴化させて地球人同士を争い合わせようと暗躍するものの、ウルトラセブンに妨害されるというもの。

 

そして『ウルトラマンマックス』24話「狙われない街」という話もある。

これは上記のメトロン星人が登場する。

舞台は昭和から平成に代わり、出てくるアイテムも煙草から携帯電話へと変化した。

今回は携帯電話に電磁波を流して、地球人の脳を委縮させ無気力化・狂暴化させることで再度地球侵略を目論んでいた所を、またしてもウルトラマンマックスに妨害されて……という訳ではなく、実際には携帯電話などの便利ツールによって、地球人は自滅的退化を始めており、放っておいても勝手に滅びると判断されていた。

メトロン星人はそれに乗っかってちょろっと手を加えただけだった。

そして、メトロン星人は地球を去り、故郷へと帰っていく。そんなお話。

 

そして、我々が住む現実の世界。人々はスマホを一日に4時間以上見ている…らしい。

何故、私がメトロン星人の回を導入でしたのかというと、このお話が現実味を帯びてきている気がしたからだ。

2005年放送の『ウルトラマンマックス』については、おそらく風刺ではあると思うけれど、それを鑑みても、現実はもっと深刻なんじゃないかなとも思う。

 

現在では2歳児からタブレット端末を使っていると聞きます。

駅ではほぼ9割の人間がスマホの画面に夢中になっている光景を目にします。

かく言う私もその中の一人ではあるのですが。

 

先月くらいに書店にて『スマホ脳』という本を購入して読んだ。

それを読んでから、自身のスマホ使用頻度を下げようと努力をしている。

 

 

スマホを利用することで、色々な情報をすぐさま仕入れることができるし、

全国の人と繋がることも容易だし、良い事尽くしである反面、

睡眠障害、うつ、記憶力や集中力、学力の低下、依存」と言ったことにも影響を与えていく。

 

もうまどろっこしい事はあれだが、とにかく、私のフォロワー全員に『スマホ脳』を読んで欲しい。

私の稚拙な文章では伝えられないことも、この本は全て話してくれる。

何より脳のことや精神科の詳しく話せないんですよ。私は専門家じゃあないんだぜ。

 

でも考えてみれば、スマホが近くにあると集中って出来なくないですか?

事あるごとに、スマホに手を伸ばしTwitterとか見ちゃいませんか。

動画見ながら、テレビ見ながらとか、人と会話をしている時ですらも使っている人はいる。もうめちゃくちゃ依存しているなって思いますよね。

一応それについての解説も書いてあり、読んでいて「ほーなるほどー」となってしまうわけよ。

 

鬱についても、SNSを使う事で他人と自分を比べて嫉妬をし、そして病んでいくらしいのだ。

これはスマホに限った話ではないが、スマホが身近にあることで、手軽に他人の良い体験を見ることができるし、それによって相手に対して嫉妬を起こらしいのだ。

これについては、前回の動画が作れなくなった記事でも同じような感じのことを書いているのだ。クシクシ

 

ここまで書きまくってはいるが、何もスマホの利用を0にしよう!って言っているわけではなく、使い過ぎている利用頻度を少しでも減らそうって思っている。

なので移動中はなるべく、スマホを鞄にしまい読書に徹しています。わからない単語が出たら適宜調べる感じで使っています。

 

因みに人と居る時も極力スマホは見ないようにしようと思っています。

使っている所を見ると、他人も使いたくなってしまうらしいので。

 

そんな感じで『スマホ脳』現代社会に置いてめちゃくちゃオススメの本なので、

書店で見かけた際は是非買って、読んでみてください。

 

 

後、『ウルトラセブン』8話「狙われた街」もよろしくな!!!