麻婆豆腐って美味しいよね

思ったことをそのまま書くので文章が乱雑になるのが特徴。

2024年の目標なんかをタラタラと書き連ねる行為

この間、付き合いの長いネット友人が今年の目標をブログ記事にして己を鼓舞していたので、自分もパクリを承知で今年の目標を晒すこととする。

因みに2023年の目標達成率は1/9でした。あまりの不甲斐なさに涙が出てくるね。

 

過去の新年記事はこちら。

marbo-tofu.hatenablog.com

 

まずは手始めにこちらのスクリーンショットをご覧ください。

とりあえず今年やりたいことや終わらせたいことを簡単に書き出してみた。

スプレッドシートって便利だね~~~。

 

1.活字読書14冊読む
冊数に増減はありますが、毎年掲げている目標です。

私はかなり読書スピードが遅いのと、気を抜くとスマートフォンばかりに目を向けてしまいがちなので、読書を始めた当初から月に1冊読了するというのを目標にしている。

最近では読書スピードも向上しつつあり、早ければ2週間かからないくらいで読み終わることも増えてきたので、年12冊以上読みたいなという気持ち。

去年はなんと10冊だった。調子に乗って難しい本を読むからこうなるのだ。

 

2.積んでいる小説6冊を消化する

しっかりと本の虫になりつつあるのか、読書家のオススメや、本屋で自分が気になった本をすぐに購入してしまうことが増えました。

ですので、去年までに購入した分の本は今年中に消化したいと思っています。

とか言いつつ、欲しい本がまだまだあるので今年も積み本が更に増える予想。

 

3.ずんだもんで動画シリーズ投稿

去年は、読み上げソフトVOICEVOXに入っている「ずんだもん」というボイスを使ったゲーム実況を浴びるほど見たのだ。

その影響を受け、自分でも作りたいなという感情が湧いてきたのだ。

元々ゆっくり実況という動画シリーズを作成していたし、久々にアウトプット側になりたいと思ったのだ。

 

4.アコギで1曲弾けるようになる

かなり昔に友人にアコギを貰い、別の友人からアコギの基礎を教示いただいたのにも関わらず、我が家で置物になっているアコースティックギター。こいつを使って一曲弾き語りができるようになりてぇ。モテモテになりてぇ。

 

5.4月頃に大洗へ旅行

あたし、ガールズ&パンツァーってアニメが好きなの。

どこかへ旅行に行きたいなって思っていたので、聖地巡礼もかねて大洗に行きたいぜ。

 

6.転職

これはもう5年くらい言っているが、今年こそは転職したい。

今年の目標としては一番難しく、大きい目標かもしれない。

 

7.3月までにキャリア変更をする(ahamoに変える)

携帯の利用料金が変に圧迫しているので、携帯料金の見直しをしていきたい。

なんでこんなのを目標にしているのかというと、去年の末にキャリア変更をしようとしたらショップに直接行くか、電話をしなければいけないという事実が判明し、めんどくさくなってしまい結局変更が出来なかった。

今年はこれを3月までにやることで、月々の出費が減るんだ。

 

8.月1万円~ 貯金

これが意外と難しいんだよな。

4月の大洗に向けて、色々と無理のない範囲で貯金をしていこうと思う。

特に8月、12月とウルトラマンのイベントがあるので、それの資金確保にも貯金は有効的というわけ。

 

9.エグゾディアのプラモデルを作成する

プラモデルを組み立てる。たったひとつの単純(シンプル)な答えだ………。

 

10.単語をノートに書き写す

これについてはちゃんと説明をしよう。

前述したとおり読書を日頃からしているわけなのだが、読めない漢字、意味のあやふやな単語というのは勿論あるわけで、スマートフォン内の辞書で読み仮名と意味を調べてノートに書き写している。

出先などではすぐに書くことが出来ないのでスクリーンショットを撮って後で書けるようにしているのだが、積もり積もってスマートフォンの画像フォルダの大半が単語のスクリーンショットとなっている。しかも2021年くらいから。

それはどうなのってことで、今年は2023年までの調べた単語を全てノートに書き写すというのを目標にしていきたい。

 

 

軽く10個ほど今年の目標について語ってみた。

出来れば全部達成したいところではあるが、色々なタイミングや環境の変化で達成が難しくなってしまうものも出てきてしまうかもしれないが、極力達成に向けて行動していきたいと思っています。